
  • --/--/--(--) --:--:--


NHK「見てんのわかってんだよ。さっさと払えコラ!」受信料

  • 2006/11/10(金) 16:26:55

NHK受信料で割増金・延滞金検討 支払い義務明記方針

 NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の支払いを義務化するほか、ウソをついて払わない人に金額を上乗せする割増金制度などを設ける方向だ。総務省は来年の通常国会への改正案提出を目指し、与党などとの最終調整を進める。

 支払いが滞っている視聴者に料金を上乗せする延滞金制度と、不正に支払いをごまかした場合の割増金制度も法案に盛り込む方向だ。割増金は、テレビを見ているのに「捨てた」などと言って支払わない場合などに請求する。テレビを設置したらNHKに通知することも義務化を検討している。いずれも罰則は設けない。

 NHK受信規約には現在も、6カ月以上の延滞に2カ月2%分の延滞利息を払わせる規定があるが、実際に視聴者に求めたことはない。

 NHK受信料の支払いが全体の7割にとどまり、05年度の受信料収入が前年度比6%減になるなどの事態を踏まえ、総務省は方針転換が必要と判断した。NHKがすでに始めている民事手続き上の督促通告に続き、法的な義務化が実現すれば受信料のあり方を大きく変える措置になる。

【asahi.com】
http://www.asahi.com/politics/update/1110/001.html

さて。

NHK受信料問題ですか・・。次々に、新しい徴収の手法考えますねぇ。

「NHK見てない」「捨てた」とかの言い訳が通じなくなる可能性がでます。

もうTV買わないで、PCで見るといいですよ。

または、ゲーム・DVD専用にしましょう。

NHKもいい番組を作ってくれれば、気持ちよく払うんですがね。

ワンセグでケータイでも見てるでしょう?って、徴収されそうだな^^;

個人的には、NHKのうつらないTVを作って欲しいものです。

受信料を払っていくことを考えれば、少々高くとも買いますよ。

実現したら「売れる」と思いますが、どーですか?メーカーさん?


NHKの受信料を解除したい方はコチラがオススメ。
思ったよりも簡単に、支払い拒否できるみたいです。
NHK受信料を考える



