スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金限界(やっぱり):江角年金CM予言?

  • 2006/11/11(土) 15:29:57


将来の年金「現役収入の50%」困難、厚労相が示唆


柳沢厚生労働相は10日の経済財政諮問会議(議長・安倍首相)で、2004年の年金改革で政府・与党が約束した「現役世代男子の平均手取り賃金の50%を下回らない」という将来の年金給付水準の確保が難しくなったとの認識を示唆した。

 12月20日ごろに公表する予定の新しい人口推計で、想定よりも少子化が進み、年金制度を支える世代が減少する見通しとなったためだ。

 厚労相は会議で「新人口推計は(年金改革で使われた)02年の前回推計より厳しくなる可能性が強い」と明言した。厚労省幹部も既に「新人口推計は前回より厳しくなる見込みだ」と与党幹部らに説明している。

 人口推計は国勢調査に合わせて5年に1度実施している。前回推計は、将来の出生率は1・31で下げ止まり、2050年には1・39まで回復すると推計していた。この推計に基づく年金の給付水準は、2023年に50・2%となり、以後そのままの水準で推移するとしていた。

 しかし、現実には05年の出生率は推計を大きく下回る1・26程度まで低下する見通しで、「前回の人口推計の見通しは甘すぎる」との指摘が出ていた。

【読売新聞】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061111i201.htm


さて。


また新しい詐欺用語の誕生です「100年安心(年金)」(笑

こんなことでは、老後の不安が増す一方です。

少子高齢化で、人口増えないことに加え、終身雇用・企業年金もあてになんない・・。

んー。年金制度は、もうやばいというレベルを超えていますな。

その昔。

江角マキコさんがCMで「年金がもらえなくなるなんて言ったの、誰?」とか言ってましたね。

当の江角マキコ本人が、数年払ってなかたんで謝罪したとかいう。

政治家がいまさら謝罪しても始まらないですが^^;

気になったんで、ネットで探してみたら、まだCM動画残っていました。

江角さん顔近すぎてワロタ(笑
↓↓↓↓
PR活動:総額6億2000万円の江角年金CM動画(探偵ファイル)

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。