
  • --/--/--(--) --:--:--


坊農(ぼうのう)さやか:計算どおり有名に。炎上ブロガー

  • 2006/11/08(水) 15:14:25

NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上

個人のブログに商品や映画の感想を書いてもらいPRする「口コミマーケティング」。その現状が2006年11月3日のNHK「ニュースウォッチ9」で放送されたところ、「企業から金貰って提灯記事を書いてるブロガー」と決め付けられ、ニュースに登場した女子大生のブログが大炎上した。PRを仕掛けた企業のホームページには「誤解を解きたい」とするコメントが載るなど大騒動になっている。

【JCastニュース】
http://www.j-cast.com/2006/11/07003721.html

さて。

問題の番組は「ニュースウォッチ9」って、またNHKですか!って、
突っ込みどころがコレだけで満載です(笑

1日に1万人が見るブログってなかなかスゲー誰?だって調べました。

坊農って、住職と思っていたのは私だけですかね?

正確には、読者モデルの「坊農(ぼうのう)さやか」さんです。
"小悪魔お嬢さん" としても有名?ですか。
sayaka

気になる彼女のブログ
http://ameblo.jp/sayaka-bono/

まあ、NHKもブログ流行っているから、特集しとけってことで、
カリスマブロガーと口コミとか何とか、繋げてよく考えずに放送したんだろう。

とにかくお金がある人が、情報操作して流行を作り出すのは、
当たり前なんで、そこは大して驚かないが。

まあ、今回注目するところの一つはコレだろう!

chuchu

んー。どう見てもネズミ講にしか見えません。

「口コミ」はアメリカで「バイラルマーケティング」といい。
「バイラル」は「感染的な」という意味で、ウィルスの感染・増殖に例えている。

確信犯ですな^^;

坊農さやかにさんに、罪はありませんよね?たとえ、半プロのライターでも。

坊農さやか画像】



